金沢・近江町市場「もりもり寿司」

市場の中の回転寿司屋

金沢の近江町市場は福井の自宅から車でおよそ1時間。

買い物に出かけるのがとても楽しい市場である。

ご存知金沢・近江町市場は、特に魚介類の品のよさで有名だ。

ぴんぴんのきんき、のどぐろ、あわび、石鯛、えび、能登牡蠣。

魚好きの私は、さながら腹をすかした猫のように、魚売りの店先の前に固まり、今晩は文字通り、どれを肴にしようかと、あふれる唾液を飲み込みつつ、迷いに迷っている。

その前に、腹ごしらえだ。

回転寿司といっても、この市場にある「もりもり寿司」はあなどれない。

彼らはその寿司ネタのレベルの高さに自信とプライドをもっている。

我々口うるさい魚食い道楽連中も、それを認め、肯いている。

市場だから、加賀の清酒を傾けながら、あれもこれもとお腹一杯食べたところで、料金はたかが知れている。

東京・築地の寿司屋もうまいが、ここ金沢は別格だ。

今日は友人たちと車1台で乗り合わせてきたので私は運転する必要がない。

安心して加賀の清酒とともにとてもぜいたくな昼食をとった。

0
0
Este artigo foi útil?
Help us improve the site
Give Feedback

Deixar um comentário

Thank you for your support!

Your feedback has been sent.